
1.デジタル化への対応
ネットショップの普及やオムニチャネル戦略の推進により、デジタル化が進んでいる。オンライン上での販売や顧客データの収集・分析など、デジタル化に対応する必要がある
・ECサイトの構築・運営
・データ分析によるマーケティング戦略の策定
・インバウンドマーケティングの導入
2.人材確保・育成
人材確保が困難になっている。また、従業員の働き方改革やスキルアップに対応するためにも、人材育成が必要
・採用戦略の見直し
・社員のワークライフバランスの改善
・教育・研修制度の充実
3.売上減少
景気変動や競合他社の増加により、売上が減少することがある
・新規商品やサービスの開発
・店舗の改装・リニューアル
・プロモーション・キャンペーンの実施
4.消費者ニーズの多様化
時代の変化に伴い、消費者のニーズも多様化している。ニーズに合わせた商品やサービスを提供する必要がある
・市場調査による顧客ニーズの把握
・商品のカスタマイズ化
・マーケティング手法の変更